FC2ブログ

息子とのガンプラ作り

2010年05月27日 21:55


息子と一緒に作った水モノSD、息子はゴッグを完成させて、残るは自分のアッガイの塗装。

息子が小2のくせに渋くていい色に塗っていたので、プレッシャーが大きかった。

僕のアッガイも一応、狙い通りの色はでましたが、並べると彼のゴッグには負けた感があります。

勝負の結果はどうあれ、親子でペタペタ筆塗りするのは楽しかったです。

小学校低学年でもできるお気軽塗装方、たまにはこんな楽しみ方も良いですね。
スポンサーサイト



SDゴッグ塗装(息子製作)

2010年05月23日 20:38

小2の息子との約束で、「一緒にガンプラを作って、色を塗る」というのが今週末のテーマでした。

一緒にといっても、彼はゴッグ、僕はアッガイをそれぞれ作り、彼はほとんど自分で作業しました。

その結果がこれ。

SDゴッグ

想像以上の出来に、驚き&あせりを感じました。

アクリル筆塗りなのですが、適当な筆さばきが結果的に良い味を出しています。水転写デカールとフラットコートは僕がやってあげました。

ウェザリングもする予定だったのですが、さすがに疲れたのか「もういいや」ということで、ひとまずはこれで完成です。でも、ウェザリングするともっと映えるけどなぁ。

自分の担当のアッガイはまだ塗装の途中。息子よりはさすがに丁寧に塗ってますが、適当な筆塗りです。それにしても、親子で共同作業って楽しいですね。またやりたいです(妻と娘は冷めた目て見てますが。。。。)

SDゴッグ&アッガイ

2010年05月23日 00:08

小2の息子と一緒にSD作ってます。

数週間前からの約束で、今週末は一緒にSDを作って、塗装しよう、ということになっていました。
SDのジオン軍水陸両用MSセット(ゴッグ、アッガイ、ゾック入り)を買って、息子はゴッグ、僕はアッガイを作ることになりました。

SD

彼にとって合わせ目をちゃんと消して、全塗装というのは初めての経験。今日はとりあえず組んで、合わせ目を消すところまで行きました。瞬着は子供には危険(目に入ったり)なので、接着は自分がやりましたが(それから後ハメ加工も)、後は全部自分で。合わせ目けしのヤスリがけも上手にこなしてました。

息子もうれしそうで、良かったです。

僕が担当したアッガイの方は、肩関節のポリキャップへ置き換えたり、ヒザ裏の穴をプラ板で埋めたりと、当初予定した以上の工作を勢いでしてしまいました。

SD

明日はアクリルで筆塗り大会です。


最新記事