FC2ブログ

1/2400旧キットグワジン製作記 14日目ー完成

2010年07月22日 13:02


グワジン、完成しました。実作業日で14日間。手の遅い僕にしてはまあまあでしょうか。

デカールを貼るつもりで、実際に水転写デカールでジオンマークを貼ってみたんですか、なんだかイメージと違ったので、はがしてしまいました。

今回、力を入れたのは塗装ですね。自分としては初めてグラデを入れて、大きさを表現してみました。派手なグラデは興ざめしでしまうので、あまり好きではないんですが、上品にまとめるとグラデーションは効果的ですね。いい勉強になりました。

後日、ちゃんと撮影してホームページ版哀フィールドに載せるつもりです。
スポンサーサイト



1/2400旧キットグワジン製作記 13日目

2010年07月21日 12:51


現況報告です。塗装も終盤に差し掛かってきました。

艦橋の黄色い色はエナメルのイエローとブラウン少量を混ぜています。

筆で塗ったんですが、意外に綺麗な仕上がりになりました。エアブラシで塗るとマスキングの手間が大変なので、筆塗りをうまく使うと作業がぐっと楽になりますね。

あとは後部バーニアの塗装と、デカールくらいですかね。

1/2400旧キットグワジン製作記 12日目

2010年07月19日 17:50


エアブラシで塗りました。グラデーションを軽くかけてみました。自分はグラデ塗装には否定的だったんです。と、いうのも現実的にはグラデーションってあり得ないと思ってたんです。

でも、戦艦のような小スケールモデルに立体感を出すには、面のエッジ部から中心部に向かって明度を上げるのは効果的かな、と。実は、色あせた重機なんかを観察すると、結構グラデっぽい色の落ち方をしてるんですね。

ただ、単にクリアブラックをエッジに吹いてグラデ仕上げ、みたいなのは好きでないので、なるべくリアルな(?)グラデを目指しました。

一応、わざとらしい感はあんまりないかと…

まだ何か足りない気がするので、このあとどんなエフェクトをかけてイメージに近付けていくか、思案のしどころです。

1/2400旧キットグワジン製作記 11日目

2010年07月17日 15:20


カラーサンプルをいくつか作って、塗装を敢行しました。

アヘッドでも使った赤紫系の色を作って塗ったんてすが、サンプルの段階と塗装してみるとイメージが違いました。面積が広いと印象も変わりますね。

塗り直そうとも思ったんですが、眺めていて思い直しました。ベタ塗り状態だとパッとしないですが、グラデーションをかけたり、ウェザリングというか、リアル系の仕上がりを目指すならこのままの色味もありかな、と。

戦艦のような小スケールモデルの汚し塗装は未経験なので、どうなるかわかりませんが、この機会に挑戦してみようと思います、

1/2400旧キットグワジン製作記 10日目

2010年07月16日 12:55


下地としてホワイトを塗りました。3度塗りでかなり発色してます。使ったのはガイアのホワイト、大きな瓶のやつです。

ガイアはどの色も安定して隠ぺい力が高い気がします。とはいえ、クレオスも最近使ってみるとすごく発色が良かったりして、どれを使うかいつも悩んでます。

フィニッシャーズも使ってみたいし、グワジンの赤はどうするかな。


最新記事