FC2ブログ

ザクマリナーの続き…

2010年12月31日 23:42

しばらくブログの更新をやめていました。

哀フィールドHPの方にガンプラ製作記録もアップしていこうと思っていたのですが、実際やってみると、HPをこまめに更新するのって、想像以上に大変なんですね。けっきょく画像を一旦Macに移したりって、やらないですね。

やっぱり元通り、iPhoneから直接アップできるブログに製作過程を記録して、完成品をホームページにアップすることにします。

ザクマリナーですが、ひととおり塗装完了です。ブルーにはかなり手こずりました。理想のブルーに近づけるため、二回塗り直してます。

ちなみに横のカプールは昨年製作したもの…
スポンサーサイト



1/144ザクマリナー製作記 11日目

2010年09月07日 08:25

久々にプラモを触ったので、経過報告です。



膝から下のパーツ、旧キットをそのまま使うつもりでしたが、なんだかしっくり来なかったのでHGUCのパーツに前後の追加アーマーを旧キットから切り出して貼り付けることにしました。

切り出した旧キットパーツはそのままではHGUCのパーツにフィットしないので、ポリパテを押し付けて隙間を埋めました。

ザッと削って整形したのが上の画像です。

左足側を作ったら、反対側はおゆまるで複製して使うつもりです。

どんどん手がかかる作り方になってしまって、 完成がいつになることやら…

1/144ザクマリナー製作記 10日目

2010年08月25日 13:00

製作記録、というほど進展もしていないんですが、久々にプラモに触ったのでちょっと報告です。

今朝は早起きして、15分ほどペーパーがけしました。盆で帰省したり、帰ってからも専らアウトドアで活動していて、いまいちプラモへのモチベーションが上がらなかったんですが、今朝は涼しかったので。




横に写っているガルバルディβも早く仕上げたいんですが、一年位放置してます…

1/144ザクマリナー製作記 9日目

2010年08月20日 12:54

ザクマリナー製作記録です。

今回は脚の延長工作です。

作りかけのキットを眺めていると、脚が短いことに気が付きました。

僕は製作中はいつもキットを組み上げて組み上げて、バランスを見ることにしています。ジッと眺めてると、色々気付くことが多いので。

HGUCザクは元々短足気味だと思ってるんですが、今回のザクマリナーは、首関節を延長したり肩アーマーの位置を上げたりして、上半身のボリュームアップを図ったので、短足ぶりが余計に目立ったのかもしれません。



そこで、ふくらはぎと太ももに2ミリのプラ板を挟んで、脚長化。

ふくらはぎの方は膝関節の隙間を埋めるためでのパーツの大型化という意味合いが強くて、ダイレクトに脚の長さには延長しませんが、太もも部分の2ミリは脚が長くなります。




ざっくり成型して、こんな感じ。写真がちょっと傾いていて申し訳ないですが、左脚だけ長いのが判るでしょうか。右脚は透明なスタンド台に載っていて、ちょうど左右の均等が取れています。

今度は右脚。片側の工作を終えて、もう一回おんなじ作業をするのって、結構苦手です。。。

1/144ザクマリナー製作記 8日目

2010年08月18日 12:43

盆前から少しだけ進んだので状況の記録です。



左腕のパーツはノーマルザクと少しだけ違うので、旧キットのパーツを芯にエポパテを盛りました。



成型前にとりあえず合わせてみました。



180番のペーパーで削って形を整えました。おおまかな成型は荒いヤスリを使った方が精度が出る気がします。


最新記事