FC2ブログ

旧キット(1/144)ターンA完成画像をHPに掲載しました

2014年08月23日 16:38

旧キット(1/144)ターンAガンダム、完成から一年近く経過していますが、やっと画像をHPに載せました。

Turn A Gundam

リンクはこちらです。
ガンプラ哀フィールドHP 作品No.25 「髭」
http://iiifield.web.fc2.com/gallery_turna.html

今日は午前中からずっとHPとブログの手入れ。つかれました。

しかし、まだ掲載していない完成品が3つ。全部公開できるのはいつになることやら。。。
スポンサーサイト



ターンA塗ってます

2013年10月04日 09:14

なんでも「オールガンダムプロジェクト」とかいう、旧キット派にとっては嬉しくも哀しいプロジェクトが進行中のようで、全てのガンダムが1/144スケールで立体化されるんだとか。

ということは、いつか改修してやろうという野望の下、棚に積んでるフルアーマーガンダムとかvガンダムとか、マックスターだとか、その他諸々が旧キットたちがお蔵入りの危機。。。

「まあ、そうは言っても」などとたかをくくっていたんですが、気がつくとWガンダムに続いてVガンダムもキット化されるようですし、これはうかうかしておれん、ということで、前振りが長くなりましたがターンA塗ってます。

1/144 Turn A

これまでほとんどジオン系MSばかり作って来て、今回初めてガンダムの眼を塗装した(これまではデカール使ってました)んですが、想像以上に難しいですね、これ。5回は塗り直しました。

技術的に、1/144は小さくて大変っていうことに加えて、キットの彫り通りに塗っても全然格好良くない。あまりの不細工さに、ここまで来て投げ出そうかと真剣に思ったほどです。
流石にもったいないので、色々と挑戦してると、カメラアイの黄色と、その周りのグレー、隈取りの赤の面積が鍵になるみたい、と気付きました。

ざっくり言うと、カメラアイは小さ目で、上にずらした方が良いようです。

なんとかスクラップを避けられたターンA。今月中には完成させたいところ…

現状、後ろからはこんな感じ。

1/144 Turn A

1ヶ月半、いや2ヶ月振り

2013年04月28日 22:02

タイトルのとおり、最後の更新から約2ヶ月経ってしまいました。

その間、転勤で引っ越ししてまして、荷物をほどいてやっとプラモを触れるようになったのが1週間ほど前。

とはいえ、箱からキットを出して眺めたりちょこちょこつついたりするだけで、ゴールデンウィークに入った昨日、やっと本格的にプラモライフを再開しました。

引っ越し後、最初のお題は、2ヶ月ですっかりプラモ勘(なんて言葉があるのかどうか知りませんが)が鈍ってしまったので、スクラッチしていたアンフではなくて、こいつ。



作りかけていた、1/144ターンAです。

アンフをスクラッチしていた時、かなり集中してプロポーションを検討していたのですが、しばらくプラモから離れていると、なかなか勘を取り戻せなくて。。。



改造箇所は、脚(かかと)の延長だけですが、なかなか凛々しく立ってくれるようになりました。ターンAのキットは良いという評判ですが、ターンXつづき、噂に違わぬ好キットです。

現状は、捨てサフ→表面処理が完了したところ。

これから本サフ、塗装に入るのですが、引っ越し先でエアブラシをどう設置するか、これから考えなくては。。。

今回の転勤でプラモデル作りは環境整備がとても大切ということがよくわかりました。

1/144ターンA製作記 その3

2011年08月30日 12:34



ターンA、本サフを吹きました。僕はいつも瓶サフを使っているんですが、二回は
吹かないと下地が透けしまいます。

缶サフだと一回で済むらしいんですが、ちょっと高いんですよね~。

1/144ターンAガンダム製作記 その2

2011年08月24日 02:43

仕事が遅くなり、帰りは日付変更線を越えてしまいましたが、寝る前にちょこっとガンプラを…

ターンAの捨てサフをヤスって表面を整える作業。

先日購入したスポンジヤスリが効果抜群でした。

パーツのエッジに下手な当て方をするとダルくなりそうですが、上手く使えば丸い面の処理がとても楽に、綺麗に仕上がります。



他の番手も揃えようかな。


最新記事