FC2ブログ

1/100バイファム製作記 その16-ガンパク8出展顛末記

2011年11月29日 00:56

昨日、バイファムを完成させました。

最後の1週間程は画像を撮る間もなく、必死の突貫作業でした。以下、ほとんどテキストのみですが。。

元々、ガンパク8の懐メカ部門への出展を目指して作り始めたバイファム。

ガンパク3日前から塗装を開始。カラーデザインはいつもの様にPhotoshopで。。。
バイファムカラー検討

全体のバランスを考えながら、ちょこちょことカラーを変えています。

しかし、ガンパク8前日(2011年11月26日)になってもまだ塗装が終わっていない状態。仕事から帰って、焦ってエアブラシを吹いていると、ボディのパーツで大失敗をしてしまいました。

勘違いでホワイトに塗るべきところをダークグレーで塗装してしまい、その上から再度サフを吹いて、ホワイトを吹いたのですが、なぜかなんどホワイトを重ねてもサフの色が透けてしまう。。。吹きすぎてエッジはダルダルだし。。。

思い切って、ガンパク前日の深夜1時(もう当日か)、シンナーにドボン。実は「ドボン」をやったのは初めてでした。

この日の作業はここで終了。この時点で、胴体以外のパーツは8割塗装できていて、塗り分けが必要なパーツを残すのみ、という感じでした。

翌27日はガンパク当日。午前中に胴体パーツにサフを吹いてみましたが、なんと表面がガタガタ。これはラッカーパテで表面を均していたのが薄め液へのドボンで溶けた模様。。。 ガンパク当日に表面処理からやり直している状況。。。

その日は結局完成せず、息子作成のズゴックを先行して展示してきました。


ガンパクは2日間開催なので、初日からの持ち込みは諦めました。

帰宅後、ボディパーツの表面処理、サフ吹きとその他のパーツのマスキング、塗り分けを同時並行で進めました。しかし、夜3時頃撃沈。。。

翌日午前6時に起きて、塗装の続き。この日は午前中、娘の学校のPTA行事があったのですが、奥さんに頼んで代わりにいってもらいました。すまぬ。。。。

そして、午前中いっぱい作業して、奇跡的に塗装、デカール、つや消しクリアまで完成。



ホッと一息ついて気がついたのですが、前日の昼から何も食べていませんでした。

空腹で倒れそうだったので、チキンラーメンをかき込んで、ガンパク会場に持ち込み。滑り込みで展示してもらいました。実質会場に飾られていたのは半日くらいでしょうか。



自分の作品のポーズを慎重に決めて飾り終えて、やっと落ちついて会場を見回すと、今年も色々なモデラーの方々による超絶な作品がズラリ。オラザクや雑誌作例も沢山ありましたし、みんなスゴい腕。その中でも、キラリと光って印象に残るのは、やっぱりポリシーというか、作った人の想いが伝わってくる作品でした。実際色々なモデラーの方々とお話する機会があって、毎年作品を拝見していた方々と話ができて非常に楽しい時間でした。

僕も想いが伝わるような作品を作っていきたい、と気持ちを新たにした。ガンパク8でした。
スポンサーサイト



1/100バイファム製作記 その15

2011年11月15日 12:44

昨晩の作業で、ほぼ全身の表面処理&サフ吹きが完了しました。



サフを吹いた直後のバイファムのふくらはぎパーツ。

昨日も書きましたが、ガイアのサーフェイサーエヴォが素晴らしいです。しっかり吹いても垂れないので、ガンガン吹いて時間の短縮になります。

今夜、パーツ表面の最終チェックをして、ホワイトの塗装に入ります。

1/100バイファム製作記 その14

2011年11月14日 12:06

バイファム、表面処理の罠に嵌ってます。

捨てサフ→傷修正→サフ→新たな傷発見… この繰り返しを、3回くらいやってます。



サフって軽く吹いただけだと細かい傷や凹みが目立たないんですね~。

最初からしっかりサフ吹きすれば良かったんですが。

ちなみに、僕は瓶サフ派で、ずっとクレオスを愛用していたんですが、今回途中からガイアのサーフェイサーエヴォを初めて導入しました。



使用感は… すごく良いです。隠蔽力が高いし、色もウォームグレーで僕好み。

しばらくはこれで行きます。

1/100バイファム製作記 その13

2011年10月20日 00:29



バイファム、腕の付け根部分が大きく穴が空いていたので、ポリパテで埋めました。画像はポリパテをある程度成形した後、ラッカーパテを塗ったところです。

1/100 バイファム製作記 その12

2011年10月03日 12:53

バイファム、スジ彫りの彫り直しを中心に表面処理してました。

そろそろ塗装に入りたいなぁ。





しかしこの曲線中心のデザインは結構新鮮です。もっさりしてるのに、妙にかっこいいという。


最新記事