FC2ブログ

ティエレン完成画像をHPに載せました

2013年10月31日 13:47

一年近く前に完成していた1/144ティエレンですが、やっと写真撮ってHPに載せました。

tieren_top

ウェザリングがなかなかお気に入りです。汚し系の塗装は、同じ材料、道具で同じようにやってるつもりでも、全く違う仕上がりになったりして、面白いです。その意味では今回は成功の部類に入るんじゃないでしょうか。

別の構図の写真はHPのギャラリーでどうぞ↓
http://iiifield.web.fc2.com/gallery_tieren.html
スポンサーサイト



ティエレン とりあえず完成

2012年11月24日 02:43

ウェザリングの練習というテーマで作成していたティエレン、とりあえず完成です。



「とりあえず」と言ってるのは、もう少し汚してもいいのかなぁ、と思ってるからなんですが、僕の場合ウェザリングの作業が楽しくて、ついついやり過ぎて汚なくなってしまうことが多かったので、今回はこの辺でやめておきます。

ティエレン部分塗装

2012年11月16日 12:02

先日、大雑把にエアブラシを吹いたらイマイチだったティエレン、今度はちゃんと塗りました。

基本色をエアブラシで塗装後、アクリル塗装の筆塗りで部分塗装、さらにデカールも軽く貼った状態がこれ↓



ちなみに基本色を吹いただけの状態がこれ↓



ちょっと手を入れただけで雰囲気が変わりますなー。

ここからのウェザリングが楽しみです。そもそもこのティエレン、今度製作を目論んでいるモノの塗装の練習も兼ねています。

ウォッシング、フィルタリング、ドッティンク、泥表現、錆表現… 何度やってもウェザリングって奥が深いし、なにより汚していく過程が楽しい。

ティエレン大胆塗装

2012年11月13日 12:37

先日下塗りしたティエレン、今度は本塗りに入ります。



モデグラの戦車塗装の記事を参考に、組み上げた状態でエアブラシを吹いてみました。



スケールモデルの戦車では、そんな大胆な塗り方をするらしいので、ガンプラにもその手法を取り入れてみたのですが、ガンプラの場合は塗り分けが多いので難しいですねー。

事前にグレーに塗っていた関節も案の定サンドブラウンになってしまいました。

ちょっと適当過ぎましたね。もう一度バラして関節は塗り直そうかなー。

ティエレン 下地塗装

2012年11月12日 10:00

ガンパクに間に合わせるため、10月はかなり集中してプラモに取り組んでいましたが、無事にガンパクへの出展も間に合い、しばらくはちょっとのんびり作って行きたいと思っています。

取りあえず、作りかけのキットがいくつもあるので、そいつらを仕上げて行こうかと。あまり根を詰めずに、気軽に…

まずは1/144ティエレンです。



合わせ目を消して、表面処理まで終わらせていたものです。

スケールモデルの戦車の塗装を参考に、ウェザリングの練習も兼ねて塗るつもり。



資料(昔のモデグラ)によると、まずはマホガニーを下地に吹く、とあるのでクレオスのマホガニーを吹いてみました。ここから筆で色を乗せていきますが、グレー系にするかブラウン系にするか迷っています…


最新記事