FC2ブログ

HGUCジム 基本塗装完了

2015年11月09日 12:26

ジム、塗りました。



ジムと言えば、あの微妙なグリーン。一部では「よわみどり」と呼ばれる本体色をどう攻めるか、が肝だと思うんですが、これまで僕の思う「よわみどり」に出会ったことはありませんでした。

そもそもこの色、白なのかグリーンなのか青なのか、分からないんです。僕は色を作る時は、ある程度目指す色が見えている中で始めるんですが、「よわみどり」はそもそも方向性が見えない…
そんなわけで、五里霧中で色づくりに取り組みましたが、当然ながら四苦八苦。何度作り直したことか…

しかし、結果的に僕の思う「よわみどり」に到達した気がしています。



今後は墨入れ、デカールに進みます。



スポンサーサイト



HGUCジム 工作完了

2015年10月20日 11:19

HGUCジム、首の位置を少し後ろに付け替えて、工作完了としました。

素と見比べるとこんな感じ。



立ちが圧倒的ではないでしょうか。


全身つついているんですが、やっぱり足首の二重関節化が地味に効いてます。

ぼくの場合、関節工作は可動ではなく凛々しく立つことを目指してやってます。


首のセットバックは少しだけ。



でも、効果は絶大じゃないでしょうか。アゴを引いて、すっかり男前です。
でも、こうみると素のジムの情けなさも悪くないですね… 

HGUCジム ディテール工作

2015年10月19日 12:03

長らく放置していたHGUCジムですが、またちょくちょくつついてます。


今日の工作ポイントとしては、首を一旦切り離して、1ミリほど後ろに付け直したくらいです。これで大掛かりな改修工作は大体終わっているので、後は細かなディテール工作。それも、ジムという機体には、あまり情報量が多いのも似合わないだろうな、ということでポイントを押さえて控えめにしてます。

安いキットですが、楽しめますね、HGUCジム。そのうちREVIVEで出るかな?

HGUCジム 手首の改修

2013年09月12日 13:31

今回は手首と拳周辺をつついたので、簡単に報告です。

HGUC GM

拳パーツをビルダーズパーツのMSハンド03にしたのと、手首カバーをコトブキヤかWAVEかの角ノズルを加工して接着してます。

ビルダーズのMSハンド03は、連邦系Sサイズというもので、かなり良いです。Vガンなんかの小サイズのMSに合わせて、小さめのマニピュレーターが欲しいというのは、随分前から感じていたので。全高が低いMSだけじゃなくて、00シリーズなんかも全体に拳が小さなMSが多いですよね。

手元に普通サイズのMSハンド01もあったので比べてみましたが、ジムにはやはり小振りな拳が似合うようです。

HGUC GM

全身でみるとこんな感じ。見た目では分からないですが、首関節もカバーを作って付けています。

次は延長した腹に合わせてコックピットを伸ばさなくては。

HGUCジム 足首の二重関節化

2013年09月09日 12:40

ちまちまと進めているHGUCジムの改修ですが、遂にこのキット最大の難点、足首の改修に取り組みました。

HGUC GM

(恐らくは)定番工作の、足首二重関節化です。
僕は無闇に関節を増やすのは余り好きじゃないんです。
面倒だし、第一、僕は素立ちでしか飾らないので。

なので、僕が敢えて関節を仕込むのは、「立ち」を決めるためにどうしても必要な時で、今回はまさにそれです。

HGUC GM

二重関節にしたことで、スネからかかとへのラインがスムーズに流れるようになりました。

HGUC GM

素組みとの比較です。後は拳と首周りですかねー。


最新記事