FC2ブログ

カプール完成品画像掲載

2010年03月02日 00:18

カプールの完成品写真を、ガンプラ哀フィールド本体HPのギャラリーに掲載しました。

ちょっと前から写真は撮っていたんですが、結構HPの更新って時間かかるんですよね。アヘッド製作に没頭していたこともあって、カプールの掲載が後回しになってましたが、もう3月だしと思って急いでUpしました。

興味のあるかたは見てやってください。

http://iiifield.web.fc2.com/index.html

一枚だけ画像をどんっと貼っておきます。

capuletop
スポンサーサイト



カプール完成!

2010年02月16日 00:51


Capule 01, originally uploaded by yuisoma.



カプール、完成です。

週末、天気が良かったのでつや消しクリアを吹いて仕上げました。

貧弱なiPhone内蔵カメラではなかなか微妙なブルーの色合いを再現できていませんでしたが、下の画像は哀フィールドHPの完成品ギャラリー用にカメラを引っ張りだして、本気で撮影したものです。ほとんど現物どおりの色が再現できたと思います。(ホワイトバランスやカラーフィルター、測光方式を色々組み合わせて、200枚以上撮影しました。。。。)

今回はカラースキームがなかなか決まらなかったんですが、このオーソドックスなZZカラーで行くと決めたときから、作品の出来を左右するのはブルーの色合い次第だと思っていました。納得行くまでカラーサンプルを大量に作って試行錯誤した甲斐あって、自分のイメージ通りのカプールに仕上がって、嬉しいやらホッとするやらです。

日々、少しずつしか進みませんが、製作過程を気にして当ブログに訪問して来ていただいた方々、ありがとうございました。完成品画像はまとめてFlickr哀フィールドHPにupしていきますので、良かったらご覧ください。

デカール

2010年02月11日 00:38

IMG_2309.jpg
貼りました。手持ちの余ったガンダムデカールから、小さ目のコーションシールをうるさくならない程度に。 次に天気のいい日にフラットクリア吹いて完成です。でもしばらく天気が悪い日が続きそうです。

Mr.メタルカラー

2010年02月10日 01:56

IMG_6807.jpg
はいいですね。塗装して乾いた後にティッシュで磨くと金属の様に鈍く光ります。 昨日作ったカラーサンプルよりも、塗装面に凹凸があるためか光りかたが強いようです。 バーニアにはさらにクリアレッドで焼き色を付けました。何時もはクリアイエローやクリアブルーと混ぜて、バイクのエキパイの様なリアルな焼き色を目指すんですが、今回はリアルさよりもカラースキームの美しさに重点をおいているので、敢えてクリアレッドだけにしてみました。 明日はデカールかな?

シルバー系カラー

2010年02月09日 00:55

IMG_2291.jpg
のサンプルを作りました。 左からクレオス Mr.カラーの黒鉄色、焼鉄色、シルバー、スーパーシルバー、 Mr.メタルカラーのステンレス、ガイアノーツのスターブライトシルバーです。 写真では判りにくいですが、輝きはスターブライトシルバーが一番でした。次がスーパーシルバーかな。 今回は、あまり派手にしたくないので、しっとりとした輝きのMr.メタルカラーのステンレスを使うことにします。 しっとりと落ち着いた光沢が気に入りました。


最新記事