FC2ブログ

1/100ガルバルディβ 膝アーマーの位置変更

2015年10月01日 09:47

久々のプラモタイム。ガルバルディβの膝アーマーの位置が少し低くて、脚が短く見えたので、プラ板でスペーサーを咬ませて1.5ミリほど上げてみました。


男前度が上がった気がしました…
スポンサーサイト



ガルバルディβ バックパック

2015年01月28日 12:34

1/100ガルバルディβの製作状況報告です。前回エントリの後、バックパックの改修とその他もろもろのディテール追加を施しました。

現状はこんな感じ。


後ろから。


バックパックは、キットのままだと何かおかしい。でも、どこをつついたら良いのかいまいちイメージが湧かない、という状態でこれまで放置してきたのです。

ちなみに素のバックパックはこんなのでした。


しかし、このまま放置する訳にもいかず、色々設定画やアニメのガルバルディ登場回を見直していて、あることに気付きました。

それは、ガルバルディのバックパックが同時代のMS群のそれに比べてかなり小さいということ。

ガルバルディと並んで出てくるハイザックとのバランスを考えて、バックパックの大型化が必要か… とも思っていたんですが、ガルバルディは同じ並びで考える必要はなかった。

そう考えると、改修の方向性がすぐに見えてきました。で、現在はこんな状態。



これで大枠は出来たので、ここからはディテールの作業ですね。また報告します。

1/100ガルバルディβ製作 上腕のデザイン

2015年01月21日 12:41

ガルバルディβ、毎日少しずつ進めてます。



前回投稿からの進んだのは、上腕のパイプとビームライフル。

ガルバルディの上腕は、本来ならクローというかフレームの様なものが2本出ているという珍しいデザイン。ただ、珍しくはあるのですが、あまりしっくり来ていないように感じたので、元のデザインの雰囲気を残しつつパイプに置き換えました。ボディ各部の他のパイプと合わせて、デザイン上の整合性が取れたと思います。

それからビームライフルもつついていますが、これはまた改めて投稿します。

ガルバルディβ 拳の検討その2

2015年01月19日 22:26

前回のエントリーで、ガルバルディβの拳パーツとしてバンダイのMSハンドを試したと書きましたが、サイズ感がしっくりこなかったので、今度は1/100極め手を試してみました。



極め手は全間接がスムーズに可動するという優れもの。1/100と1/144の丸指、角指がラインナップされています。

少し値が張るのですが、HDMとくらべれば現実的な価格。

1/100角タイプを購入してみましたが、サイズはバンダイのビルダーズパーツより一回り小さく、ガルバルディにはちょうど良い大きさ。

角か丸かは迷いましたが、手の甲のアーマーは、腕のデザインの流れからすれば角タイプの方がマッチする、ということで角を選びました。

改めて眺めると、ガルバルディβの造形は連邦系の鋭角なラインとジオン系のマッシブなラインが同居している、不思議なデザイン。中でも腕は完全に連邦系の角張った形状ですが、指は丸指という。極め手の角は、角タイプといっても、実際は指は丸っこい形状なので、結果的にはイメージ通りでした。

ガルバルディβ 拳の検討

2015年01月17日 20:27

ガルバルディβ、拳パーツの検討です。

キットの拳をみると、甲の装甲部分は角張っていますが、指は丸指。不思議な組み合わせですね。当時はジオン系=丸、連邦系=角といった位置付けはまとまっていなかったんでしょうかね。

キットの拳パーツは、サイズはちょうど良いのですが指の形状がいまいち。ということでまずはバンダイのMSハンドをあててみました。1/100サイズで、MGザクIIにイメージを合わせているようです。



こうみると、形状は文句ないのですがサイズがちと大きすぎかな。。。

別の方法を考えてる必要がありそうです。


最新記事