FC2ブログ

百錬作ってます

2016年02月21日 01:40

タイトル通り、百錬作ってます。

そのままでもカッコ良いのですが、僕のイメージではもう少しマッシブな印象だったので、脚を太らせてます(アミダ機)。一般機はノーマルのまま作って、並べてみるのも面白いかもしれません。。。

HGUCジム 基本塗装完了

2015年11月09日 12:26

ジム、塗りました。



ジムと言えば、あの微妙なグリーン。一部では「よわみどり」と呼ばれる本体色をどう攻めるか、が肝だと思うんですが、これまで僕の思う「よわみどり」に出会ったことはありませんでした。

そもそもこの色、白なのかグリーンなのか青なのか、分からないんです。僕は色を作る時は、ある程度目指す色が見えている中で始めるんですが、「よわみどり」はそもそも方向性が見えない…
そんなわけで、五里霧中で色づくりに取り組みましたが、当然ながら四苦八苦。何度作り直したことか…

しかし、結果的に僕の思う「よわみどり」に到達した気がしています。



今後は墨入れ、デカールに進みます。



HGUCジム 工作完了

2015年10月20日 11:19

HGUCジム、首の位置を少し後ろに付け替えて、工作完了としました。

素と見比べるとこんな感じ。



立ちが圧倒的ではないでしょうか。


全身つついているんですが、やっぱり足首の二重関節化が地味に効いてます。

ぼくの場合、関節工作は可動ではなく凛々しく立つことを目指してやってます。


首のセットバックは少しだけ。



でも、効果は絶大じゃないでしょうか。アゴを引いて、すっかり男前です。
でも、こうみると素のジムの情けなさも悪くないですね… 

HGUCジム ディテール工作

2015年10月19日 12:03

長らく放置していたHGUCジムですが、またちょくちょくつついてます。


今日の工作ポイントとしては、首を一旦切り離して、1ミリほど後ろに付け直したくらいです。これで大掛かりな改修工作は大体終わっているので、後は細かなディテール工作。それも、ジムという機体には、あまり情報量が多いのも似合わないだろうな、ということでポイントを押さえて控えめにしてます。

安いキットですが、楽しめますね、HGUCジム。そのうちREVIVEで出るかな?

1/100ガルバルディβ 膝アーマーの位置変更

2015年10月01日 09:47

久々のプラモタイム。ガルバルディβの膝アーマーの位置が少し低くて、脚が短く見えたので、プラ板でスペーサーを咬ませて1.5ミリほど上げてみました。


男前度が上がった気がしました…


最新記事